無垢フローリングの施工をさせて頂きました。※高槻市工務店 三善設計工務

未分類

寝屋川市にて住まいのリフォームをさせていただきました。

今回は間取りの変更を伴う大規模なリフォームです!

今回は、リフォーム後、お母様と娘様夫婦がご一緒に暮らされるとのことで、それぞれのプライベート空間も程よく確保しながら、新たに室内干しスペースが欲しいとのご希望でした。

2階スペースは主に娘様ご夫婦が過ごせる空間へ

室内干しスペースは、キッチンからも脱衣所からもアクセスできるように配置し家事動線を短くしました。

そして家族みんなで過ごすリビングには新建材(合板の床材)から樺桜の無垢フローリングをはらせていただきました。

今回は床暖房は使用しないとのことでしたので、比較的柔らかい質感の樺桜です。

リビング奥にあった和室もリビングと同じ樺桜のフローリングを使用し、間にある扉を開くことで、広々とつながりのある空間になるようにしました。

After(リフォーム後)
before(リフォーム前)

無垢のフローリングは何といっても木の香りと、肌触りがとっても気持ちいい。

そして、 無垢の木には人を癒す効果の他にも、調湿作用もあります。

雨の日、床が湿気でべたべたする、寒い日は床が結露する・・・といったこともありません。

居心地の良い空間は自然と家族が集まってくる、そんな空間になったのではないでしょうか?

思わず、ごろんと寝ころびたくなるそんなお部屋へと変身しました。

無垢は扱いにくいと懸念されることもありますが、

本来の”木”が持つ香り、性質、そして効果を最も体感することができます。

そして、リビングに使うのか、玄関に使うのか、床か天井か・・・場所や用途によって適した無垢の木を選択することで扱いやすくすることもできます。

私たちは、家族が健康に、そして幸せに暮らしていける 

そんな住まいを作り続けたい、そう思っています。

無垢は高い、扱いにくい、、そんな無垢をどうして、住まいに取り入れるのか、

そこには、それ以上に私たち”ひと”に与えてくれる良い影響が大きい。

これまで手掛けてきた住まい、そしてお客様の言葉から、そう実感しているからこそ。

住まいの木質化について話が聞いてみたい、無垢の木を住まいにどう取り入れたらいいのか相談してみたい方はご気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせはこちらから↓

有限会社三善設計工務

大阪府高槻市東五百住町2丁目17-20

  

タイトルとURLをコピーしました