社長の家づくり②

社長のおうちができるまで

こんにちは!

先日、ファイナンシャルプランナーの大石先生を講師としてお迎えし、第2回目となる家づくり勉強会を開催しました。今回もたくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございます。

  

今回は「選び方」編として、家を建てる土地は?家の間取りは?など、家を購入する前に知っておきたいポイントについて教えていただきました。

   

家の購入を考えた時、マンションにするのか、一戸建てにするのか、、、今の職場から近い場所がいいのか、それとも両親の家が近い場所がいいのか、、、。住宅を考える上での希望がたくさん思い浮かぶと思います。

私自身もですが、あれもいい、これもいい、、、といろんな希望が頭の中で生まれてきて、頭の中がごちゃごちゃになってしまいませんか?

  

そこでまず、住まいの希望条件を「3つのP」に分けて整理するというやり方を教えていただきました。

「3つのP」とはprice(立地・利便性・住環境)、plan(住戸・建物)、price(価格・住宅ローン)この3つです。

まずは、一度紙にすべて書きだしてみましょう!

ここで大切なのは、「自己中で書き出すこと」です!!!

希望が叶うか叶わないかは別として、今自分自身が思ってることを一度紙に書いて客観的に見ることが大切だと教えていただきました。

 

次に、一度書き出した希望に優先順位をつけていきます。

例えば、

price:スーパーが近くにある、自然が多い場所、駅まで徒歩15分以内、会社が近い

priceでこのような希望が出てきたとします。

うむうむ、、「スーパーが近くにある」この希望は将来高齢になって車が乗れなくなったとしても便利かもしれない。

「自然が多い場所」子育てするにはいい環境かもしれない。ただ子供もいつか自立して巣立っていくかも。交通機関を利用して通学するようになったら?街灯は多く安全かな?家の周りに自然が多い、広い草原などの空き地の場合は数十年後、もしかしたら開発されて何か建物が建設される可能性も視野に入れないといけません。それも含めて自然が大好き!!な方には優先順位が1番になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

「駅まで15分以内」交通機関が使いやすい立地は車を使わない方や通勤で利用する方にとっては外せない条件になるかもしれません。ただ、地域によっては人気エリアのために土地や建物の価格が高くなることも。

「会社が近い」毎日の通勤を考えると家が近いのはありがたいですよね。あと何年働くのか、定年まで同じ会社で働くのかなど考慮するといいかもしれません。

  

こうやって紙に書き出した希望を客観的に見てみると、今しか必要でないもの、これからもずっと必要になりそうなもの、これは価格が高くても譲れないものなど、、、自分が本当はどんな暮らしをしたいと思っているのか整理することができます。

手当たり次第にマンションや一戸建てのモデルハウスへ現地見学へ行くだけでは自分にぴったりな家を見つけるまで少し遠回りになるかもしれません。

現地へ行く前にまず、自分や家族にとって優先順位の高い希望が何か分かった上で、見に行くとその家やハウスメーカーは 自分にぴったりなのかどうか客観的に判断することができます。

すべての希望が叶えばもちろんいいのですが、予算や立地などを考えるとかなかな「すべて」叶う家は難しいことがあるかもしれません。でも、自分や家族にとって優先順位はが高い希望が叶う家は納得して購入を考えることができます。

 

是非、ノートに希望を書き出して優先順位をつけてみてください。

そして、見学に行ったメーカー、工務店、モデルハウス、建物の立地や周りの環境など書き込んで後で比較できるようにしておくといいですね!!

ただ見に行くだけではもったいない!ぜひ、ここをみる!!という点を決めてから見学に行くとあれもいいこれもいいと無駄に迷うことも少なくできそうですね!

購入して数年後、こうなるはずではなかったと後悔しないようこれから先を考え納得できる住宅を選ぶとこができるといいですね。

さて、今月は第3回目となる「返し方」編です。

今回は住宅ローンについて勉強していきます。住宅購入など大きな買い物をする際に、検討する方が多いのではないでしょうか?

金利や、ローンの種類、、、 私もわからないことだらけです。

新しく住まいを考えている方だけでなく、現在住宅ローンをすでに払われている方も是非参加してみてくださいね。

この機会に私たちと一緒に勉強しませんか?今回、私たちも受講者側として参加させていただきます。

詳細は下記をご覧ください。

ご参加の方はお電話(☎0120-07-3006)かこちらの応募フォームから連絡ください。

11/23(土) 幸せを生む「住まい」と「お金」の講座   第三回「返し方」編  
住宅ローンはトータルコスト選ぼう
・ローンの種類によっては大きく差が出ることも、、、。金利のタイプや返済期間の決め方は?
・ライフ&キャリアプランを考慮したあなたと家族にぴったりな住宅ローンとは?


【各回共通】
時間:10:30-12:30(10:00開場)
場所:ファイブプラザ4F高槻南スクエア  (阪急高槻市駅下車 徒歩2分)
参加料:¥1000/1組(1組大人2名まで)

※お子様連れ、お一人様でのご参加も大歓迎です。
※駐車場はございませんので近隣の有料駐車場をご利用ください。
※3回通しのご参加はもちろん、各回1回のみのご参加も可能です。
タイトルとURLをコピーしました